最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




ワイン試飲会
2007/10/23 [Tue]21:51
category:ドリンク系
071014_2250~01.jpg 071014_1337~01.jpg
 こないだ某プリンスホテルへワインの試飲会に行ってきました。と言っても全然本格的なものじゃなく誰でも行けるやつですよ^^;

 県の内外や海外のワインセラーがずら~と並び、入場料だけで飲み放題試飲し放題です。

071014_1533~01.jpg

 入り口でワイングラスを受け取り、各セラーで説明を聞きながら自慢のワインを注いでもらいます。今年はマスカット種のが多い気がしました。
 よく聞くと夏が暑かったので、そういう年は甘めのワインやすっきり目のワインの方が需要が多くなるためだそうです。

 バゲットやチーズの盛り合わせを頼んだり、ミネラルウォーターで舌の調子を整えたり、気に入ったワインがあればその場で試飲会価格で購入も出来ます。

071014_1336~01.jpg

 毎年うちも、白の甘いのを中心に1ダースぐらいのワインをここで仕入れときます。宅配便で送ってくれるので帰りの心配も要りません。

 みなさんのお住まいのご地域でも、酒販組合とかの主催でやってるかも知れません。調べてみられると美味しいワインとの出会いがあっていいかも知れませんよ^^

 またはしばらくぶりの友人に声を掛けてみるのも面白いかも、です。僕はしばらくご無沙汰の友人10人近くを誘ってみたら1人だけ来てくれました。
 会場も飲み物も他人任せのものすごく他力本願の同窓会ができました(笑)




   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




ホップ研究所@花粉症対策
2007/03/18 [Sun]20:21
category:ドリンク系

 いいの見つけましたSAPPORO ホップ研究所 緑茶。ペットボトル350mlで¥170円しますがフル―ティな味がそそります。

 今年は早くから花粉症の症状が出て、よいマスクと目薬で対処(2/24)しています。プラス昼間に飲む缶コーヒーも花粉症に良さげな物に変えてます。こないだから選んでるのは飲むヨーグルト系、特にこのインターバランスL-92すっきりグルト甜茶プラス(長^^; 3/3)

 で、最近は先ほどもご紹介したこのホップ研究所 緑茶。先日アサヒビール吹田工場に見学に行ったのでアサヒだったらもっと良かったんですがこちらはサッポロです。ま、ビールというかホップつながりと言う事で。

 見学会の記事でも真中あたりにホップの写真があるでしょ? ほんとは工場内は写真撮影禁止だったんですが始めの方だったので気づかずにパシャパシャやってました。
 そこはビールの三大原料の「水」と「大麦」と「ホップ」が並べてあり「どうぞお手に取って」「香りをかいで見て下さい」とか言われてる間に撮りました。
 案内のお姉さんは「ホップはフルーティな香りがしませんか?」とか言ってましたが枯草の香りがしました(笑)


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





[-続きを読む-]
ごった煮か! インターバランスL-92すっきりグルト甜茶プラス
2007/03/03 [Sat]20:00
category:ドリンク系
L92.jpg

 今年は結構早くから花粉が飛んでて、一日中マスクと目薬生活だと先日の記事(早くも花粉対策・・・)にも書いたんですが、こんなものを見つけました。

 花粉症対策の定番乳酸菌 + 甜茶(てんちゃ)ってもうこれはある意味無敵ですね。カルピスのインターバランスL-92すっきりグルト甜茶プラス350mlです。

 どちらももちろん即効性はないんですがおぼれる者はワラをもつかむってやつですよ。どうせ何かを飲むんなら多少でも効果のあるやつをって感じですよね。それに僕の名前は茶太郎ですからお茶関係は最優先です。


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





[-続きを読む-]
真打登場! ジョージア エンブレム・カフェオレ!
2007/03/02 [Fri]20:01
category:ドリンク系
geogia.jpg

 好きなんですこれ。僕のベスト・オブ・缶コーヒーです! ジョージア エンブレム・カフェオレ!

 ♪ジョ~ジァ~ オン・マイ・マインド♪ て響きもグッときますし(違うけど)、昔好きだった人と待ち合わせたサテンもエンブレムだったし(違うけど)。

 でもジョージアはコカ・コーラの本拠地がジョージア州にあるかららしいですよ。じゃあやっぱり♪ジョ~ジァ~ オン・マイ・マインド♪だww

 そうそう味の方ね。こいつは無糖です。無糖ブラックじゃなくて無糖カフェオレ。甘くなく、ミルクのまろやかさ、コーヒーの苦味! 最高! もうやられてます。


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





[-続きを読む-]
サントリー 黒ごま+ココア
2007/02/28 [Wed]20:00
category:ドリンク系
20070219225022

 電車待ちの時間、ちょっと小腹もすいたのでこんなものを飲んでみました。SUNTORY ココア「黒ごまココア

 ごま約1000粒分のセサミンパワーと120mgのココアポリフェノールらしいですが、ようは糖分をとると少し空腹感が紛れるんです。それだけww。
 まあゴマもココアも嫌いじゃないしね。味もそこそこです。
 

ねこのあしおと 黒ごまココア
どらうさぎの日記 黒ごまココア




   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

