最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




玉ねぎづくし
2012/04/24 [Tue]21:15
category:野菜中心

 今日も下記のみなさんの記事を参考にさせていただきました。


へろーめ さんのいつも元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人 「新玉ねぎ丸ごとレンジでチン!
ゆみ子先生のバレエ教室 ALICE in ballet studio 「ALICEのBOSSのイリュージョン☆冬のあったかレシピ
food townさんのクックパッドのレシピ 「新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定
sofytownさんのクックパッドのレシピ 「新タマ♪レンジでまるごといただきます!
JUNWさんのクックパッドのレシピ 「新玉ねぎ、レンジでとろとろ



玉ねぎづくし
玉ねぎづくし posted by (C)茶太郎

 ゲストハウスに同居の人から玉ねぎをもらってたので玉ねぎだらけのご飯です。
 
 味噌汁とポテトサラダは違いますが、手羽元と玉ねぎの豆板醤煮込みスープ、新玉ねぎ丸ごとレンジでチン!、新玉ねぎご飯です。



手羽先と玉ねぎ
手羽先と玉ねぎ posted by (C)茶太郎

 手羽元と玉ねぎの豆板醤煮込みスープはゆみ子先生のクックパッドのレシピからいただきました。(→クックパッド、→ご自身のブログの記事)。
 レシピは「手羽先」でしたけど「手羽元」しかなかったのでそれを使いました。ご紹介のお写真では透き通るようなきれいなスープの色でしたけど、僕が作ると豆板醤の色が出過ぎで結構赤みがきついですね^^;


 新玉ねぎ丸ごとレンジでチン!はへろーめ さんの同名の記事やこれまたクックパッドの「新タマ♪レンジでまるごといただきます!」や「新玉ねぎ、レンジでとろとろ」を参照させてもらいました。

 新玉ねぎの皮を向いて十字に切込みを入れてレンジでチンするだけ。 ソースはマヨネーズベースとめんつゆベースからマヨネーズにしましたが、七味がなかったのでゴマ油をからめました。これも結構グッドでしたよ。

新玉ねぎのレンジ蒸し
新玉ねぎのレンジ蒸し posted by (C)茶太郎

新玉ねぎのレンジ蒸し
新玉ねぎのレンジ蒸し posted by (C)茶太郎


 ご飯まで新たまねぎ!!

新玉ねぎご飯
新玉ねぎご飯 posted by (C)茶太郎

新玉ねぎご飯
新玉ねぎご飯 posted by (C)茶太郎

新玉ねぎご飯
新玉ねぎご飯 posted by (C)茶太郎

 新玉ねぎを刻んでブイヨンと一緒にご飯を炊く感じです。ピラフっぽいですね。お腹いっぱいになりました。

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

カレー冷やし冷麺
2009/07/12 [Sun]23:52
category:野菜中心
 
 「暑くて食欲がない」
と数日前に言ってから、夕食にはずっと冷たいご飯を出してもらってます。  え? わがまま?w 

 今日は約72時間ほど煮込んだレンコンやゴーヤ入り野菜カレー冷麺にかけていただきました。野菜サラダもワンディッシュで奥さんの・・・合理性精神の表れですね。

 この根菜カレーは発汗作用で体を涼しくする生姜とか、にんにくとか、色々入ってるんですがそれはおいおい日をさかのぼって書いていきます(笑)

ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀 今年も!!
くすのき家の人たち 今日の食事
-R1200GSの青いの- ざる中華
ミセスすいかシーズン2 辛いの食べた。
スパイスブラザーズ 麺サラン『ビビン冷麺』



     

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴーヤチャンプルー
2008/05/16 [Fri]12:02
category:野菜中心
  gohya

 豆腐を大き目に切ってあるのが新しい感覚のゴーヤチャンプルーです。以前ゴーヤの苦味が消えていると言ったので今日はあく抜きを少なめにしたそうです。

 時間とエネルギーがあるときはゴーヤチャンプルーなら苦味のあるなし、カレーライスなら辛口甘口、と両方作ってくれることもあるんですが今日は一種類でした。それが普通^^?

日記。~悪性リンパ腫が寛解した!~ ゴーヤが安かったので
今日なに食べた? ゴーヤチャンプルーソーメン。
ベビーマッサージ&ベビーヨガ re-plus日記 夏のお野菜
Please just call me Nori!! 今日のごはん



   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




串カツ サラダ、ワンタンスープ、山芋の短冊
2007/07/09 [Mon]00:29
category:野菜中心
070708_1901~01.jpg

 ダイエット中の身としては串カツなどの油料理は要注意。サラダや山芋のほうでお腹を膨らませます。
 ワンタンのスープが意外と食べ応えあり満腹感を生みました。

 ごちそうさまでした。


今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加していますのでポチ、ポチと押してもらえると嬉しいです。
  &  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  &  


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




ギョーザ、とろろ、アボガドトマト納豆、野菜サラダ
2007/07/02 [Mon]23:24
category:野菜中心
070702_2000~01.jpg 070702_2005~01.jpg

 先日読んだ大庭さんの本に触発されて一品だけ自分で作りました。「アボガト・トマト納豆」です。

 納豆1パックにアボガドとトマトは半分づつ。それにたまねぎのみじん切りが大さじ2杯分。調味料として唐辛子と塩・胡椒も書いてありましたが一味唐辛子で代用しました。それに納豆についてたタレもいれまして混ぜ混ぜ。

 トマトの涼風も夏向きでいい感じでした。アボガドのコクもありますが後味はしつこくありません。どちらかと言えば意外にあっさり。母様の評判も上々でした。(奥さんは納豆嫌いなので^^;)

 メインは妹が作ってくれた餃子・シュウマイ・山芋のとろろ・野菜サラダです。最近お米は抜く日が多いです。

男を癒すいえごはん 『おいしい大豆生活』 大庭 英子著
ばーさんがじーさんに作る食卓 納豆汁
まめ日記 (愛し豆っこ) アボガド納豆とトマト
鼻がん奮闘記 納豆サラダご飯



今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加していますのでポチ、ポチと押してもらえると嬉しいです。
  &  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  &  

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

