最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




お1人鍋
2011/12/27 [Tue]23:09
category:鍋物

お1人鍋
お1人鍋posted by (C)茶太郎

 寒いので、1人暮らしにも関わらず鍋。鍋の素は3~4人前。これが僕の良いところw


お1人鍋
お1人鍋 posted by (C)茶太郎

 野菜だけで1,000g! 3回に分けて食べました!

お1人鍋
お1人鍋 posted by (C)茶太郎

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ぼたん鍋
2007/04/29 [Sun]22:59
category:鍋物
botannabe.jpg

 奥さんにはかないませんがたまには僕も家のごはんを作ります。ええもちろん、子供達の評価は最低ランクです。今日は奥さんも子供もいなかったのでそんな評価を気にすることなく作れました^^;

 以前母様が「ぼたん鍋」を食べたいと言ったからかどうか、ご近所から猪肉をもらった事がありました。あいにくその時は母様は歯の治療中でぼたん鍋は食べられませんでした。しかも奥さんは奥さんで猪肉の臭いがいたくお気に召さなくて「作るけど私は食べないから」状態でした。ああ哀れ猪肉(笑)

 そこで今日は猪肉の嫌いな奥さんはおらず、母様の歯は快調と言うことで「それなら僕がぼたん鍋でも作ろうか」とあいなりました。
sitagoshirae.jpg
 臭いんだったら下処理をしようと生姜をおろしてお酒も混ぜて、そこに猪肉を漬け込みました。醤油や塩コショウで味付けして片栗粉をまぶしたチームも作りましたがそっちは写真の左の野菜炒めに入れました。味付けした豚こまみたいで味がしみて臭いも消えて美味しいはず。多分。たぶん・・・。

 ぼたん鍋は味噌味がだいぶ薄くて、まるで遠慮がちの僕の性格がそのまま出たような味でした。狙い通り猪肉の臭みは消えてましたが味噌をあとから足しても味の薄さは挽回できませんでした。
 何も言わずに食べてくれた母様に感謝。

 と思ったらあ~、自分だけさっさと食べ終わって片付けて!
 残りを食べ切るのは僕の仕事か・・・。しかもコンニャクは糸コンが良かっただの「これは舞茸? しめじ?」だの豆腐は水切りしてからいれろだの文句いってるじゃないかww



   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

