最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




炊飯器に10万円?!
2007/10/20 [Sat]22:11
category:調理器具
suihanki.jpg


 しかもそれが

 2006年3月の発売以来、1年間でおよそ2万台が売れた。しかも大々的な広告は一切なしにだ。

とは!

 詳しくは・・・
10万円の高級炊飯器を売る(1)


今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチ、ポチと押してもらえると嬉しいです。
  &  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  &  

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




ジオの全面7層ステンレス鍋
2007/07/03 [Tue]21:37
category:調理器具
gio.jpeg 調理器具フェチの僕が結婚記念日にかこつけて2ついっぺんに買っちゃいました^^; 18cmの片手鍋22cmのポトフ鍋です。
 普段はネットのフライパン倶楽部やらアイ・キッチンやらと言うサイトを見てるんですが、この日は家から少し離れた専門店で実物を確認してから買ってきました。

 ご存知の方も多いと思いますがGEO PRODUCT(ジオ・プロダクト)は料理研究家の服部幸應さんプロデュースの品です。
 ステンレスの多層鍋はメーカーも多く、特に海外のものはデザインも実用に徹してたり曲面で柔らかさを出していたりと個性的で魅力的なんですが、その分お値段も魅力的です(笑)

 ジオプロダクトは国産の分少し抑え目の価格と(それでもお鍋1つが1万円も2万円もしますが><)、15年と言う長期保証が嬉しいです。
 服部幸應の次の言葉も良く引用されています。

ジオプロダクトのスーパーバイザーとして私が第一に要望したことは「美しさ」だ。小細工はいらない。無駄がなく、機能の必然から生まれたものは美しく、世代を超えた価値を持ち続けるだろう。匠の心が注ぎ込まれた傑作といってもいい。私は自信をもっておすすめする。

 底面だけでなく全面7層であったり、無水・無油料理が出来たり、ガスから電磁調理器まで対応する熱源が広い事もこれからのライフスタイルを考えると安心です。
 妙にデザインに凝ったところもないので洗いやすそうですしね。さあこれで僕のポイントも上がったでしょうか^^;


今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加していますのでポチ、ポチと押してもらえると嬉しいです。
  &  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  &  

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




オールステンレスの包丁が欲しい^^;
2007/03/22 [Thu]22:54
category:調理器具
houcho.jpg

 家にある包丁を数えてみたら6本もありました。三徳が2本、ぺティ、出刃大小、柳場包丁の6本です。ここに写ってないギザギザのブレッドナイフの大小も入れたら8本ですね。
 人間の数より包丁の数の方が多い家・・・orz


santoku.jpg

 三徳包丁とは野菜・肉切・魚の三枚おろしに適した万能タイプでどこのご家庭にもあるタイプじゃないでしょうか。うちの家の三徳包丁には「堺屋真作 本割込」と彫ってありました。
 堺は刃物の町ですもんね。刃物フェアか何かで手に入れた記憶があります。たぶん有名な刃物屋さんなんでしょう。「本割込」と言うのは錆びにくいステンレスで、切れ味はいいけど錆びやすいハガネをサンドイッチしてあるんです。
 使い込んだ感がタップリなのは年月もですが表面も含めて研ぎまくってるからです。


deba.jpg

 出刃包丁には「美濃匠 関孫六」と彫ってありました。こちらも同じく刃物で有名な岐阜県は関市の「関孫六」。
 でも貝印の包丁にも「関孫六」ブランドってあるし、検索しても「美濃匠」て出てこないのでなんだか怪しい・・・。ズシリと重いのはいかにも出刃包丁、という気はするんだけど。


sasimi.jpg

 最後に結婚10周年記念に奥さんの名前入りの柳刃包丁をプレゼントしました。スイートテンが柳刃包丁って(笑)
 「これで縁も切りたいのか!」て声が聞こえてきそうですが、いえいえ違うんですよ。2人で新しい生活を切り開いて行くためのものです。なんちゃって(笑)

 でもこれ沖田総司の使ってた刀と同じ「菊一文字」なんですよ。すごいでしょ?
 沖田総司は菊一文字を使っていなかったとか、現在菊一文字を名乗るお店は東京・三重・京都・長崎等々にあるとか夢のない話はやめときましょう^^;

 次に買うならオールステンレスのかっこいいのが欲しいですね。柳宗理 とかグローバルとかヘンケルスのとか。え!? もう包丁はいらないだろうって?(笑)

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




圧力鍋(SEB 今はティファール)
2007/03/21 [Wed]15:41
category:調理器具
seb.jpg

 圧力鍋を、特別な怖いお鍋と思ってる人は多いんじゃないでしょうか?  けっしてそんなことはありません。わが家では両手タイプの6リットルの圧力鍋をもう約7年ほど重宝に使っています。

 圧力鍋
1.スピーディー
2.節約
3.ホロホロに柔らかく
がキーワードの使いやすいお鍋ですよ。

 ウンチクに弱い調理器具フェチの僕としては結婚してすぐ圧力鍋が欲しくなりました。(多分自分は使わないのに、です(笑))

 で、どうしたかと言うと引越しを機にいま流行りのオークションで手に入れたんですね。当時SEB、今のティファールです。

 今となっては「材質がアルミ」「ハンドルをぐるぐる回さないと密封出来ない」等々目に付く所もありますが手に入れた時は大喜びで奥さん
何か作って」(笑)
と言った記憶があります。

 あれから約7年ほどたって、今は取っ手を回したりボタン1つでロックや解除が出来るタイプが出てますし、アルミとアルツハイマー病との関係が取り立たされたりなんかしてますが、まあどんなものでも慣れれば使いやすいものですし、アルミは本職のコックさん含め「関係ないよ」とガンガン使っておられる所も多いので「そうですよね」と気にしない事にしています。

 そういうわけで手に入れてからは大活躍のわが家の圧力鍋です。最近は僕も使えて自分で手羽先のスープを作ったりしてますが、奥さんのレパートリーは豚の角煮、カレー(いつも甘辛2種類作る)、ビーフシチュー、肉じゃが、豚汁・・・ととどまる所を知りません。

 それらが短時間で出来るとあって重宝しています。ティファールはパッキンや重りなんかの消耗品やなくし易い部品もSEB時代のものの含めずっと置いていてくれていますし電話一本で注文できます。

 皆さんのご家庭でも時間とガス代の節約にもなり、普段の料理にも使える圧力鍋を手に入れられてみてはいかがでしょうか?

※ティファール 圧力鍋の5つ魅力

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




たこ焼きは関西人の魂
2006/12/19 [Tue]15:50
category:調理器具
tako.jpg

 「関西人の家には必ずたこ焼き器があるんですか?」 と良く聞かれます。
 もちろんあります! 用途別に「ガスコンロ用」「卓上用」「大人数用」と複数コ!!!  写真は「ガスコンロ用」です。

 mixiのコミュ「たこ焼き 」にももち、入ってます。情報収集も手抜かりありません。
蛸魂碑

 そして食べ終わった後はこうやって供養している訳です。見えますか?  「蛸魂碑」と書いてあります。タコのお墓です。たこ焼き器と同じく関西人の家には必ずありますww

 たこ焼きは関西人の魂ですから、日夜たこ焼きの地位向上・風味満開・家族繁栄etc...にいそしんでいるんです^^

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。





美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

