FC2ブログ
最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




ぶり蒸し
2007/01/03 [Wed]11:54
category:シーフード
buriara.jpg.jpg ブリ蒸し
 寒ぶりの季節、ぶりのアラのいいのが売ってました。(僕はあら好きです^^;)
 早速買って帰って蒸し物に。

 塩で洗ってお酒と塩で下味をつけて、だしに浸して蒸すわけですがさあお立会い! ここで以前から愛用の圧力鍋「SEB」と先日購入した東芝のスチームオーブンレンジ「ER-D7」との蒸し物一騎打ちとなりました~!
seb.jpg
東芝 石窯オーブン庫内まるごと遠赤 ターボスチーム搭載 シルバー ER-D7(S) 東芝 石窯オーブン庫内まるごと遠赤 ターボスチーム搭載 シルバー ER-D7(S)
(2006/07/16)
東芝
この商品の詳細を見る

 お皿にだしとぶりのあらを入れた所までは同じ。片方は圧力鍋に、もう片方はスチームオーブンレンジに。時間は双方8分間。

 出来上がりの写真が上の2枚目です。
左:圧力鍋:だしの残り具合が多い。
右:スチームレンジ:だしがあまり残ってない。
という調理結果になりましたが、面白いことにお味のほうはちょうど逆です。

 圧力鍋の方は味も身もギュッと詰まった感じ。レンジの方は中までスチームが通ってふっくら!って感じでした。だからお皿に残っただしは少なかったのかな?! 美味しいおだしが皿に流れたままにならず全部ぶりの中に染み込んだような感じです。

 これからもちょくちょくスチームオーブンレンジを使ってみようと思った一幕でした。




   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iegohan.blog97.fc2.com/tb.php/10-f0e94755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。