FC2ブログ
最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

プロフィール

茶太郎

Author:茶太郎
 うちの奥さんはボランティア活動とバレーボールチームを2つ掛け持ちしてる上にPTAの役員もしています。
 でもごはんもしっかり作ってくれます。仕事で嫌なことがあったり、何となく不機嫌だったり、夫婦ゲンカをしたときでさえあったかいご飯があれば、料理と奥さんの温もりを感じられます。・・・男って単純ですから。

My Profile by iddy

Twitterでのつぶやき

モラタメ

男を癒すいえごはん(単身赴任期間あり)
 あの頃唯一の温もりは、ダウンジャケットの立てた襟だけでした。そして暖かいごはんが待ってくれる家庭を獲得できましたが再び単身赴任の憂き目に。男の子だもん、泣くもんか (T_T)。  (ごはんで癒されてる側なのでレシピはありません。あしからず^^;)
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




オールステンレスの包丁が欲しい^^;
2007/03/22 [Thu]22:54
category:調理器具
houcho.jpg

 家にある包丁を数えてみたら6本もありました。三徳が2本、ぺティ、出刃大小、柳場包丁の6本です。ここに写ってないギザギザのブレッドナイフの大小も入れたら8本ですね。
 人間の数より包丁の数の方が多い家・・・orz


santoku.jpg

 三徳包丁とは野菜・肉切・魚の三枚おろしに適した万能タイプでどこのご家庭にもあるタイプじゃないでしょうか。うちの家の三徳包丁には「堺屋真作 本割込」と彫ってありました。
 堺は刃物の町ですもんね。刃物フェアか何かで手に入れた記憶があります。たぶん有名な刃物屋さんなんでしょう。「本割込」と言うのは錆びにくいステンレスで、切れ味はいいけど錆びやすいハガネをサンドイッチしてあるんです。
 使い込んだ感がタップリなのは年月もですが表面も含めて研ぎまくってるからです。


deba.jpg

 出刃包丁には「美濃匠 関孫六」と彫ってありました。こちらも同じく刃物で有名な岐阜県は関市の「関孫六」。
 でも貝印の包丁にも「関孫六」ブランドってあるし、検索しても「美濃匠」て出てこないのでなんだか怪しい・・・。ズシリと重いのはいかにも出刃包丁、という気はするんだけど。


sasimi.jpg

 最後に結婚10周年記念に奥さんの名前入りの柳刃包丁をプレゼントしました。スイートテンが柳刃包丁って(笑)
 「これで縁も切りたいのか!」て声が聞こえてきそうですが、いえいえ違うんですよ。2人で新しい生活を切り開いて行くためのものです。なんちゃって(笑)

 でもこれ沖田総司の使ってた刀と同じ「菊一文字」なんですよ。すごいでしょ?
 沖田総司は菊一文字を使っていなかったとか、現在菊一文字を名乗るお店は東京・三重・京都・長崎等々にあるとか夢のない話はやめときましょう^^;

 次に買うならオールステンレスのかっこいいのが欲しいですね。柳宗理 とかグローバルとかヘンケルスのとか。え!? もう包丁はいらないだろうって?(笑)

   にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ  今日もご訪問ありがとうございます。ランキングにも参加しています。ポチと押してもらえると嬉しいです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iegohan.blog97.fc2.com/tb.php/15-68b7512c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美味しいものランキング

手間を省く知恵は・・・

時間短縮には圧力鍋

または保温調理鍋

いつかは欲しいホーロー鍋

主役はやっぱ片手鍋

かっこいい包丁

おうちでスィーツ作り

いつか使いこなすぞ!w

外食のレビューはこちら・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。